ゴレホグについて


こんにちは、あべぬんです。
本日2つ目の投稿でございます!

今日はゴレホグについての記事を書かせていただこうと思います。そうです、ゴーレムの上に黒人さんが乗るやつであって、決して豚の上にゴーレムは乗りません。もちろんゴレの上に豚も乗りません(混乱)


ゴレホグは本来、ホグラッシュから改良された攻めでございまして、「ホグラッシュゲキつよー!!!」だったのですが、そのホグをチャーシューとして食料にしようとする輩が現れ、村に巨大爆弾を2つ並べたのが始まりでございます。

ホグライダーは、巨大爆弾1つならばヒールで回復できるのですが2つとなるとあっという間にチャーシューに。

それを回避するためにゴレウィズ部隊で2連巨爆を解除して、残りをホグライダーで壊滅する『ゴレホグ』というものが生まれたのです。

ここで、ゴレホグをするにあたって、最初のゴレウィズ部隊で大切なことを話します。

ででん!!!

①援軍は処理すべし!
②アーチャークイーンは処理すべし!!
③2連巨爆を解除すべし!!!
④ゴレで防衛のタゲ(特にクロスボウ)を取るべし!!!!


主にこの4つが大切となります。

①援軍は処理すべし!!

これはホグを使うにあたって必要不可欠です。説明する必要もないと思います。昨年のアプデ後、闇の呪文をもらえるようになり、ゴレとラヴァ以外はポイズン2つで処理することができるようになりました。事前に処理できるならするに限ります、


②アーチャークイーンを処理すべし!!

なぜキングではなくアーチャークイーンなの?って方もいると思います。キングも同時に処理することができるならば処理してしまいましょう。
クイーンはキングと違って足が速く射程距離が長いです。そしてあの攻撃力。考えただけでも恐ろしいgkbr。
アチャクイーンLv10の攻撃力は1発約150ダメージ。攻撃速度が0.75秒ですので、Maxホグライダー(HP475)は3秒でやられてしまいます。この攻撃力、スピードにどこまでは追いかけるあの行動範囲と射程距離。ストーカーかよ、、、、ストーカーかよ、、、。このヒステリック系ストーカーのことを考えたら処理するに限ります。

③2連巨バクは解除すべし!!!

これは上記で述べた通りです。ゴレで2連を解除しますが、後ろにいるウィザードも巻き込まれる可能性があります。その時のために追いウィザードを用意しておくのが良いと思います!TH8は2連巨バクが1箇所しか作れませんが、TH9になると2箇所作れてしまいます。防衛側も馬鹿でなければそれぞれ反対側に1箇所ずつ作ると思いますので両方解除は難しいですね。後で良い動画があれば載せておきます。
また、初見攻めでは2連巨バクの位置がわかりません。これは正直予想しかないかなと思います。

④防衛設備(クロスボウ)のタゲを取るべし!!!!

クロスボウはTH9で建築でかなる設備です。陸のみor空陸併用と選ぶことができますが、陸のみにした時の範囲の広さは防衛設備の中で2番目です(1番目はイーグル砲)。その範囲の広さのためタゲを取っていないとホグを投入した時点でターゲットとされてしまい、クロスボウに辿り着くまでに相当な被害を被ってしまいます。それに攻撃の速度が速く一回ダメージ量が少ないためオーバーキル感がありません。







以上がゴレホグをするにあたって、重要であるゴレウィズ部隊のお仕事です('ω')
④は最悪しなくても大丈夫ですが、①〜③までは絶対です!これをしなければ星0もありえます。

では、その後のホグについてですが、出し方には人それぞれ好みがあると思います。サージカルに出したり1点出し、2点出しをしたりと。
私は2点出しで同じ面に出しことを押します!1点出しですと全て出るのに時間がかかりますし、サージカル出しやバラバラ出しですとヒールをかけた時に回復する数が少なくなるからです。
そしてそのまま出したホグは外出を回らせるといったような感じですね。



今回のクラン戦でうちのクランのNOAさんがゴレホグで見事全壊をとりましたので見てみましょう!


上記のなすべきことをなしとげてある素晴らしい攻めだと思います!!



では大雑把な感じとなってしまいましたがゴレホグの記事を終わらせていただきます!
何かありましたらコメント欄によろしくお願いします。




では今回はこのへんで。
ぬんとしてアディオス(^^)